2009年9月9日水曜日

タイ人の血液型

観光旅行で数回行ったのみなので、タイという国についてなにかを語ることができるほど知っているわけではない。
ただ、人々はたいてい、よく言えばおおらか、悪く言えば大雑把な気質で、そのために困らせられることもあるが、なんだかほっとしてしまった経験もある。

さて、血液型による性格診断にどれほどの信憑性があるのかわからないが、日本人で一番多い血液型は周知のとおりA型である。
一方タイでは圧倒的にO型が多いのだという。
なるほどと思ってしまった。
もちろん私もO型である。

この話を私は「Sweet Vacation Radio」というポッドキャストの番組中で聞いたのだ。
それはSweet VacationというJ-POPのアーティストがパーソナリティをつとめている短い番組で、サウンドプロデューサーのDaichiとボーカルのMayの二人が10分程度英語で会話するというものである。
Mayはタイ出身なので、上記のような発言が出たが、May本人はAB型であるということだ。
ちなみにDaichiは日本人でO型ということである。

この番組はyoutubeでも聴くことができる。



Sweet Vacationはテクノポップ、ハウスといった今流行のサウンドを基調としているため、Aira MitsukiなどとともにPerfumeのフォロワー的な扱いを受けることが多いようだ。
本家を含め類似とされているアーティストのなかでも、抜群に明快でポップ、昔のアイドル歌謡にも近い軽さがこのグループの特徴であり、グループ名の能天気さにもあらわれているとおりである。
実際にdaichiは80年代ポップの影響を受けていることなどを公けにしている。

また、このグループの魅力は、daichiの楽曲もさることながら、Mayの個性的な声質とルックスのキュートさに負うところが大きい。
女性ボーカルの声質の魅力にもいろいろあるが、Mayのそれには多少中毒性があるようだ。
公式サイト等のキャッチフレーズには「エアリーで透明感ある歌声が魅力」とあるが、わかるようでわからないのでyoutubeにあった動画を貼っておく。



さて、血液型の話題に戻るが、やはり血液型による性格診断は科学的には根拠が無いとされているようである。
しかしそれは、現在の時点で肯定するための根拠が発見されていないということであろう。
科学的、非科学的ということにそれほど頓着しない私はO型的な性格なのかもしれないが、よくわからない。

果てることなき休暇とも纏足とも   中村安伸

0 件のコメント:

コメントを投稿