2010年2月11日木曜日

オールドファッション黒みつきなこ   越智友亮

僕がミスタードーナツでバイトをし始めて、もうじき8ヵ月経とうとする。だからなんやねん、ってつっこまれるとそれまでの話なのだけど、そのまま続けたいと思う。

さて、僕が働いている店では休憩時間中に一部を除いたドーナツを食べることができる。だから、毎回なにかを食べてしまう。例えば、今日はポン・デ・リングとオールドファッション。すでに7カ月このようにしてドーナツを食べ続けてきたのだが、一向に飽きる気配はない。いや、今後とも飽きないという自信がある。な ぜならば、僕は甘党だからだ。世に言うスイーツ系男子。ふふ。そんな自分にとって、ミスタードーナツでのバイトはきっと天職であるに違いない。

話がだんだんと脱線してきた。もとに戻そう。今年でミスタードーナツは40周年をめでたく迎えたらしい。そこで「今も愛されているおなじみの味」であるオールドファッションの「過去に発売された人気の味」から「新作」を含んだ8種類を「オールドファッションの殿堂」というフェアでお客さまに販売している(注:僕が原稿を書くのが遅かったため、書き終えたときには「ポン・デ・リング人気No.1の栄光」というフェアに変わってしまった)。その中でも、今回紹介したいのが「オールドファッション黒みつきなこ」である。

オールドファッションの生地に黒みつを染みこませ、きなこをまぶしました。黒みつの甘さと、香ばしいきなこが、相性よく広がります。

という紹介文がHPに書かれているのだけど、これでは「黒みつきなこ」の本当の魅力を伝えきれてないと思う。なぜならば、あの固さが持ち味でもあったオールドファッションにしっとり感を持たせたことが書かれていないからだ。黒みつをしみこませることによって生まれたしっとり感は、口の中ですっと溶けていき、きな粉が邪魔にならずに、心地よく食べることができる。これがこのドーナツの本当の魅力、と勝手ながら僕は思う。また、甘さもちょうどよく、ちょっと疲れたときなんかに、コーヒーと一緒に食べられたらもう幸せである。

そんなわけで、僕的に今一押しのドーナツ。もう食べるしかない。ちなみに販売が2月いっぱいで終了してしまうらしいのでお早めにどうぞ。

  春めくやドーナツの穴から君を   越智友亮


参考サイト
ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/100106_001/index.html

4 件のコメント:

  1. あなたのお誕生日、わたしがあなたの実家の近くの伊丹のミスドで食べてたのは、オールドファッション黒みつきなこ。

    返信削除
  2. おー、いい感じの偶然。近々セールがあるんでまた食べてやってください。

    返信削除
  3. うう(;;)。

    スイーツ系男子め。牛になってしまうがいい!
    (30過ぎると、お腹につくんだもん!)

    いいなぁいいなぁ。。。ドーナツ毎回食べれちゃう爛漫さが。

    返信削除
  4. >mami nomuraさま


    牛になるのはあと数年後であることを切に願っております。

    今日もバイトがありますので、ポン・デ・リング食べてきます!!!

    返信削除