2010年12月31日金曜日
― アンドロイドの眼 ―
『アンドロイド情歌』より。倉阪鬼一郎氏の第四句集。
根雪その中心にあり赤い靴 倉阪鬼一郎
さんたまありや草笛の唇の血よ 〃
あれは眼球? 八月の凧を揺らし 〃
菊師来て少しうごかすわたしの目 〃
七日なれば儚きものとすれ違ふ 〃
左右対称少し狂ひて春の闇 〃
名づけることのやさしさすべて夏の星 〃
鳥をさがす鳥籠のゆめ鳥籠に 〃
さみだれのみだれてななめ ななめ あめ
手毬つくその塩の手で塩の手で 〃
籐椅子の軋まぬ人と海を見る 〃
天使みな死せるまなこやクリスマス 〃
同人誌が届くと、いつも真っ先にその頁をさがしてしまう作家のひとり。その独特の世界観に、時間の感覚を忘れて魅了されてしまう。<怪奇小説をせんじつめれば俳句になる、すべての怪奇の道は俳句に通ず、というのがかつてのささやかな主張でした。> と「あとがき」には書かれている。その特有の言葉、リフレインと韻、一字空けの的確な使用。この句集から語彙を拾ってきて、俳句生成装置に入力すれば、果たしてアンドロイドが詠んだ句が出来上がるのだろうか。アンドロイド、女性の形をしたそれは、ICカード(チップカード)を背中から抜き出せば、それまでの全ての記憶を失って、また新たな記憶のカードを埋め込んだ男の意のままに。そんな風に句が詠めれば、と少し羨ましく。
「鳥をさがす」や、「手毬つく」の句からは、共に句座を囲んでいたという攝津幸彦氏が偲ばれて、同時代の、同じ瞬間を共有したものだけが持つ眩しさを感じる。口承性にも、かなりの注意が払われている句が多く、それも攝津氏との接点かと思う。
日常のなりわいとしている散文では、いやおうなく書かざるをえないのですが、俳句はいかに「書かない」かをむねとしているつもりです。 (「あとがき」より)
書こう描こうとしている俳句、確かに多いのだろう。自分もときにその穴に落ちてしまう。忘れがちなひとつを、新たな年へ向けてここに。
この一年間、haiku&meにお付き合いくださりありがとうございました。来るべき年が、皆様にかけがえのない日々となりますよう。ゆっくりですが、また更新を続けていきたいと思っています。 青山茂根
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