2009年10月8日木曜日

メールが来ない(私は誰にも愛されないんだ)

古今東西の心理学に精通しついには住処に霊的防衛線を張るところにまで至ったと噂される葉月です(単なる噂です)が、「連合弛緩」が進行した状態が「言葉のサラダ」という医学用語で呼ばれていることは『マンガで分かる心療内科』を読むまで知らずにいました。

「ネコは緑色だから卑弥呼だ」ならそれが「言葉のサラダ」であることに多くの人が気づくだろうし狂気の匂いを嗅ぎ取ることもできるかもしれない。
「メールが来ない…。私は誰にも愛されないんだ」ではどうだろうか?
狂気に関する訓練の行き届いている人でなければ気づかないようなレベルであって、日常性に覆われているとも言えるのではないか。いやむしろポエミーと呼ぶべきだろうか。

さて『豆の木HP』の十月分『二句競作』に見慣れない俳人の作品が二句載っている。

幸福や蜻蛉のたくさん顔へのキャベツ  ねここ
順番に日記のあおい虹に水  ねここ

この「ねここ」というのは実在する俳人ではなく、三島ゆかりさんが『犬猿短歌』という短歌自動生成スクリプトに触発されて組んだ俳句自動生成スクリプトの名称である。それにしてもあの「豆の木」と言えども人間でなくスクリプトから投句があったのはさすが初めてではないだろうか(なんか都市伝説みたい)。姉妹スクリプト「木枯二号」と違ってこの「ねここ」は定型という縛りもないので、いかにも「言葉のサラダ」な様相を呈しているとも言える。詳細は三島ゆかりさんのサイトをご覧ください。

広く流通している暗黙の了解の如きものとして芸術と狂気の親和性とでも呼べるものがあると思う(むしろ芸術と非論理の親和性なのか)。「詩的飛躍」とでも呼んでいいのかもしれないしそれこそ「言葉のサラダ」でもかまわないのかもしれないけど、芸術というものを狂気の断崖のぎりぎりのところで爪先立って見える風景のように捉える見解は珍しいものではない。もしかしたらアルチュール・ランボーの私信の中の「詩人は、あらゆる感覚の、長く、無制限かつ、吟味された錯乱によって見者たる(Le Poète se fait voyant par un long, immense et raisonné dérèglement de tous les sens.)」という行が有名になってから一般化したのかもしれない。

俳句が詩の一種であることに私は異存はないが、ご立派な芸術であるかどうかには心もとない気持ちになる。
ただ「ネコは緑色だから卑弥呼だ」ならそのサラダ性(芸術性?)はあからさまだが、「メールが来ない…。私は誰にも愛されないんだ」ではサラダ性(芸術性?)は隠微されやすいということはわかる。そして隠微された毒の方が即効性の毒より手遅れになりやすく致死率が高いということも。

ところでこの『マンガで分かる心療内科』に登場する看護師の官越あすなさんは的確なボケも容赦ないツッコミもこなすスーパー看護師で「簡単に休めたら苦労しませんよね」(第一回)、「バカほどうつになりにくいんですね!」(第八回)などの名台詞のせいかマンガ好きの間では少数ながら熱烈なファンもいるのだが、今回もやってくれました。「この『言葉のサラダ』という医学用語をつけた医者たちの『してやったり感』が目に浮かびますね」。
なんか看護師さんと結婚したがる俳人が後を絶たないのも頷けます。うーん、マンガの登場人物から現実を演繹するという荒業!!(良い子は真似をしないように)

流星やバカと囁かれてみたい  上野葉月

4 件のコメント:

  1. …葉月さんのバカ。囁いてみました。満願成就しましたか。星に願いを、で「みたい」は甘いです。返歌、砂原やバカと囁くシェリフ・アリ。我ながら意味分からんな。十月分の鑑賞を担当させて頂いた山口珠央です。管理人さんから「タイトルつけて」とお申し越しの段、なんとなく断りましたが名前を付けてやる。「パリ・モスクワ」でお願いいたします。ヴェンダースのもじりではなく、カール・ラガーフェルドのほうでよろしくデス。

    返信削除
  2. 珠央さま

    猿丸です。タイトル了解、って葉月さんとこのコメント欄でやりとりしてええんか。珠央さんの鑑賞(9月分です)は火曜アップ予定、しばしお待ちを!

    返信削除
  3. 失礼致しました。だってさ、「メールが来ない(私は誰にも愛されないんだ)」なんて書いてあったら、500通くらいコメントつけて差し上げたくなりませんか?しかもこれ、オレの口癖やし〜。猿丸さん、いつも二重三重のフォローありがとうございます。葉月さんも、がんばってください。愛されるより、真に愛することのできる人間に、オレはなりたい。来世でな。

    返信削除
  4. 珠央さん、コメントありがとうございます。でも500コメントではなく二回ほど耳元で囁くくらいで

    返信削除