2009年11月2日月曜日

Fのトランク

土日は諏訪湖畔にて澤の秋季鍛錬会であった。110名の参加。退院してからの初句会。初吟行。二日目の句会で珍しく特選をいただく。じつは一日目の句会では季語を3つ入れた句をつくってしまい(夏と秋と冬!)、「〈榮さるもねら〉に改名したほうがいいんじゃないかと思ったが、改名せずに済んだね」とシュサイに言われる。よかったです。
万治の石仏や御柱、木落し坂などみて、帰京。新宿で席題句会して解散。縄文な二日間。

帰宅後、風呂に入り、youtubeでアース・ウィンド・アンド・ファイアの「レッツ・グルーヴ」「ブギー・ワンダーランド」「セプテンバー」のヴィデオクリップを観て、大爆笑、大盛り上がりして就寝。これは最近の日課。毎晩funkyの意味を確認して寝る。寝る前にテンションあげてどうする。

「レッツ・グルーヴ」でのモーリス・ホワイトの慈しみあふれる表情、「ブギー・ワンダーランド」での真似できそうで決して真似できないモーリスのしなやかな動き。この頃のモーリスは全身ファンキーの塊である。そしてフィリップ・ベイリーのハイテンションな裏声。観るもの誰もをメンバーに入りたいと思わせる桃源郷のようなステージ。「レッツ・グルーヴ」の2分21秒の映像を切り取ってプリントしたTシャツがほしい。

  相部屋の隅のトランク櫨紅葉   榮 猿丸


0 件のコメント:

コメントを投稿