2010年11月2日火曜日

「ちっちゃいって言うな!」と小日本は言った   上野葉月

もう何週間も前のことになるのだけど、毎週金曜日にやっているITインフラ関係の電話会議でオランダ人の同僚が「ところで中国と日本のConflictどうなってるの」と半ば冗談めかして(半ば本気で?)尋ねたりしていたのだが、少なくとも業務の方は通常通り。この数ヶ月なんの変化もなく上海相手に電話したりチャットしたりする毎日です。だいたい私のアルバイト先の企業のアジアパシフィック圏は実質的に上海/東京の二重HQ体制と言っていい状態なので、仕事上の連絡は常に欠かせない。電話なんて内線で繋がるし。

Conflictなんて言葉が出てきたけど、人死がひとりも出てないような事件は常識的に見てConflictではない。今も世界中のあっちこっちの紛争で何人も死者が出ている。
例の中国人船長が拘束された当初はLeMonde辺りでもちょっとした記事になったりしたのだけど、その後はほとんど記事になっていない。世界各国のマスコミでも同様だろう。米国でもほとんど話題になっていない。
中国での反日デモにしても中国の国営放送はもちろん報道しないわけだし、欧米のマスコミにとってもニュースバリューがない。
ほとんどどこでも話題になっていないのに日本のマスコミだけ反日デモを嬉々として報道するのは何故なんだ。そのくせ日本での反中国デモに関しては日本のマスコミは一切報道しない。赤坂の勤め先に通っている人間が渋谷でやってる7000人規模の反中国デモをTV・ラジオではなく、海外のニュースサイトで知る始末である。

本当に日本のマスコミって何がなんだかわからない。NHKが大本営発表をそのまま流していた時分から、ずっと変わらず奇妙なままなんだと言われてしまうと返す言葉もないが。

そんな釈然としない、捻れたような気分とでもいうものを抱えていたのは私だけではないと思う。そんな気分の発露と言うべきもののひとつが昨今の画像系サイトの日本鬼子ブームだ。“ジーベングイズ”ではない。“ひのもとおにこ”である。

知っている人には説明するまでもないことではあるが、知らない人にはなんのことだかさっぱりわからないだろうから簡単に経緯を説明しておきたい。

WEB上の某巨大掲示板の住人が、反日デモの決まり文句、日本鬼子(ジーベングイズ)を逆手にとって「日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ」と呼びかけて、次々と画像案が集まりだしたのが10月21日(それにしても「萌え豚」とはひどい言い回しである。中国の友人達のために日本人を代表して『遺憾の意』を表明しておきたい)。

当初、日本のオタクたちの間ではそれほど話題にならなかったと言っていいのだが、中国のオタクたちはいち早く反応したらしい。

中国のオタク事情や中国語に詳しい百元籠羊さんという管理人のブログ『「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む』で中国側の(困惑した?)反応が翻訳・紹介されたのが10月25日。
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51593329.html

********
・これが“日本鬼子”って……こんなとき、どんな顔をすればいいか分からない……orz

・こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……

・こんな手を打ってくるとは。あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?

・こっちは罵声(ばせい)を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……なんかもう、無力感にさいなまれる……

・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。あ、基本は黒髪ロングでお願いします。

・日本鬼子まで萌えキャラにするなんて……あの国は本当に何でも萌えキャラにできるんだと痛感した。

・これはアレか。押し倒してハァハァしろということか。とりあえず日本鬼子の凌辱(りょうじょく)同人誌希望と言ってやんよ。

・小日本どもはこんなもんでおれたちが引っ掛かってると思っているのか!? 全くバカにしやがって……おれは触手モノが欲しいんだよ!!

・“鬼子”って中国語では相当な罵倒(ばとう)だけど、日本語だとどうなんだ? “子”がついているから普通に人名としてアリだったりするの?

・“鬼”って日本だとクールでカッコイイ意味もあるから、“日本鬼子”という名前として考えるとカッコイイと思われてしまうのかもしれない。てか日本人を罵倒(ばとう)するときはちゃんと言葉を選ばないと意味がないぞ。ちゃんと考えろ。

・これ、日本では孫子とかも“子”がついてるから萌えキャラにされちゃったりするのか?

・正直こういった蔑称(べっしょう)をスルーして萌えキャラ化できるってのは強いと思うわ。

・日本鬼子が萌えキャラだと? こうなったらあいつらをどう呼べばいいんだ? ジャップ(JAP)? それともキモオタ?

・キモオタでいいんじゃね? 二次元を抱いて溺死(できし)しろ、日本の魔法使いども。

・みんな待つんだ! 安易に萌えるんじゃない! 今の流行からして、実は男の娘だというワナがしこまれているかもしれないんだぞ!!
********

ざっとこんな調子。困惑しているというより明らかに喜んでいる書き込みもあったりする。
私の推測するところ、この記事がきっかけになり日本国内でも“日本鬼子”の知名度が上がり、PIXIVなどでも一気に投稿が増えた。ちょうど週末と重なったせいもあるかもしれないけど、あっという間にPIXIVでは投稿が500件を越えた。どうもみんな力が入っているらしく、いつもより平均してクオリティが高いように見受けられる。なんでだか、ミニスカート丈の振り袖というコスチュームが多かったりする。
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AC%BC%E5%AD%90
(ユーザー登録してないと閲覧できません)

英語系のアニメサイトなどでも話題になっている。
http://www.sankakucomplex.com/2010/10/28/japan-fights-china-with-moe-china-crushed/

「鬼子たんは俺の嫁!」みたいなお約束のコメントもあるが、元々日本好きが集まっているサイトなので「萌えの力を侮るな」「サイバー防御システム:オールグリーン」「戦争ってこうあるべきだ」「中国完敗www」「がいじんたん希望!」「賢いやり方だよ」「これだから日本が大好きなんだ」と威勢がいいというか、やたら高い評価。ちなみに私はこのサイトでmoeifyという英単語があることを初めて知りました。

別に日本が総力をあげて対応しているわけではなくイラストレータ達が反応しているだけなので「中国完敗」はちょっと言い過ぎのような気がします。たしかにセンスの良い対応だとは思いますが。まだ日本鬼子キャラデザイン投票期間なのにこれだけの注目を集めたのだから大成功ではあるでしょう。

ただ私的な好みを言わせてもらえば、日本鬼子より妹分の小日本(シャオリーベン)の方が気になります。うちにも孫がいたら小日本のコスプレをさせて「ちっちゃいって言うな!」って「小日本ごっこ」をして遊ぶのだが(結局今回も着地点はそこか!)。

暮の秋詩仙の月を杯へ  葉月

0 件のコメント:

コメントを投稿